FC2ブログ

おわら風の盆。

3連休をいただきましてありがとうございました。
お蔭様で美庵姉妹はおわらを楽しむことができました

とは言っても祭りはすることがたくさんあります。
朝は手分けして祭りのお料理作りw
私はサラダなどのお惣菜、Namikoは炊き込みご飯やお寿司のご飯物担当ですw

昼からは着付けや髪のセット。
姉に従姉妹、子供たち、近所の方など総勢○名
でも私たちはプロですから腕の見せ所です(笑)
頑張りますとも

その後子供たちの保護者としておわらに出ます。

東新町では今年、地方以外のおわら関係者や保護者が着るおそろいのTシャツを作ってくださったんです
数年前からNamikoが町の方に『他町もあるような揃いのTシャツがあれば観光客との区別がついていいのでは』と提案していて、それが今年実現したんですw

『東新町Tシャツ』、略して『ひがティー』(笑)

これがまたすっごくいいんですw
素材もいいですし、デザインもGOOD
色も黒地に白の文字のものと、紺地に黄の文字のものの2種類。
私たちはもちろん、町の皆さん喜んで『ひがティー』を着て下さっていました
『祭りに参加してるんだ』って気分がすっごく盛り上がって嬉しかったです


今年は1日、2日はよく晴れてとてもいいおわらでしたw

子供たちも暑い中よく頑張りました
上の息子は曳山展示館の野外ステージを含め4回も舞台に上がり、また夜には新踊りも踊らせてもらいました。
下の娘も早乙女姿で町流しや輪踊りに参加。
Namikoの息子も法被姿で元気に踊っていました。
見てる親も嬉しいものです

そして私たちも子供たちが眠った後に町流しに参加させていただきました
やっぱりおわら、大好きです

でも、2日の夜中過ぎにポツリポツリと雨が落ちてきて明け方まで踊るとはいかなかったのが残念です。

雨の3日は子供たちも踊り足りなかったらしく、公民館で踊ってみせたり車庫の空いているスペースをお借りしてMDでおわらを流して踊っていました。
それを見て観光客も喜んでいたようです。

結局3日は雨が降り止むことはなく少し不完全燃焼な感じが残りましたが、いいおわらだったと思います。

おわらが終われば夏も終わり、八尾に秋が来ます。

素晴らしい時間を下さった皆さんに感謝です
またお店を頑張りますので宜しくお願いします










スポンサーサイト



08 | 2008/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

美庵姉妹

Author:美庵姉妹
富山市八尾町にあるヘアサロン美庵~びあん~です!
よろしくお願いします♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード